お役立ちコラム

Column

投資の失敗パターン3選と失敗しやすい投資対象3選

2022/04/10 00:00
投資の失敗パターン3選と失敗しやすい投資対象3選


「10倍株と言われていたのに、10倍どころか赤字になってしまった」

「あのインフルエンサーが言っていたのと同じ商品を買ったのに損してしまった」

「流行りの暗号通貨が一晩で大暴落してしまった」

こうした投資の失敗談を一度は聞いたことはありませんか。残念ながらこういった下落や暴落は投資をしている以上いつ起きてもおかしくありません。そして、いつ起きるか予想もできません。そのたびに失敗談が沸き起こってしまうのはある意味仕方ないことだといえます。


しかし、投資はしないほうがいいかというとそういうわけではありません。将来や老後の資金を確保するために、投資は資産形成に必要な手段です。


この記事では投資初心者によくある失敗パターンを解説します。あなた自身失敗パターンに陥っていないか、初心に帰ってこの機会に見直してみませんか。



●●● 投資初心者の失敗パターン ●●●



投資初心者が陥りがちな投資の失敗パターンを3つ紹介します。自身の投資方法と一つでも当てはまっていたら要注意です。


内容がわからないまま投資商品を買ってしまう

最近は書籍やYouTubeといったさまざまなプラットフォームで、たくさんのインフルエンサーが投資に関する情報を発信しています。そういったインフルエンサーの影響を受けて投資を始めたという方も多いのではないでしょうか。


そういった方に多いのが、投資商品までおすすめされるままに買ってしまうというパターンです。同様に多いのが「最近人気の銘柄だから」という理由で購入するパターンで、そのような人たちに共通するのは、インフルエンサーや窓口の人に言われるがままで自分でその商品について調べようとしないという点です。


これは投資に限った話ではありません。「『最近大流行のファッション』とインターネットや店員から紹介・おすすめされて、試着もせず購入したけど、自分には似合わなかった」

というような経験はありませんか。


株式も投資信託も不動産も投資「商品」です。どれだけ人気でおすすめされた商品であっても購入を決めたのは自分自身。自己責任です。その商品で大きな損失が出ても誰も責任をとってくれません。そのときに後悔しないためにも、しっかり自身で商品についてリサーチしておく必要があるのです。


短期間で大きく稼ごうとする

「大きなリターンを狙えば、リスクは大きくなる」いわゆるハイリスク・ハイリターンの考え方ですが、これは投資にも当てはまります。


投資を始めると「3ヶ月で資金が10倍に!」のような魅力的な情報が嫌でも目に入るようになります。こういった情報を見ると、基本に忠実な「少額で長期積立投資」に自信が持てなくなってしまいがちです。


そこで誘惑に負けて「簡単に大きく稼げる方法」に手を出してしまうのが投資初心者によくある失敗です。その代表的なものがデイトレードで、1日で株の売買をして利益を確定させる投資方法です。「株価が下がったら買って、上がったら売る」というシンプルな考え方ですが、投資初心者がデイトレードに手を出すと多くの方が負けてしまうでしょう。


なぜなら、プロの投資家には勝てないからです。プロの投資家たちは潤沢な資金を使い、これまでの経験をフル活用して計画的に投資を行っているのです。そんな人達に投資初心者が勝てるはずがありません。


さらに損失が確定すると、それを取り戻そうとより大きなリターンを得ようとしてしまい、かえってさらに損失が大きくなるという負のループに陥ることがあります。こうなると、もはや投資ではなくギャンブルです。あなたの投資はギャンブルになっていませんか?


高額で集中投資する

「あの世界で有数の大企業なら安心して投資できる」と考えて、1社もしくは数社だけに集中投資するのはとても危険です。

万が一、その企業が不祥事を起こして株価が半値になったり、最悪倒産したりすれば損失は半値どころではありません。


「卵を一つのカゴに盛るな」という投資の格言があります。たくさんある卵を一つのカゴに盛った状態で落としてしまうと、その中の卵が全て割れてしまうかもしれません。この場合損失は100%です。

しかし、もしも卵を5つのカゴに分けて、そのうちの一つのカゴを落としてしまっても残りの卵は無事です。この場合の損失は20%です。

これと同じで、あなたの投資資金は必ず複数の銘柄に分散しておけば、リスクを極力抑えたほうがいいでしょう。



●●● 初心者が失敗しやすい投資対象 ●●●


ここでは初心者が失敗しやすい投資対象を解説します。


暗号通貨

暗号通貨は最近流行りの投資対象です。デジタル資産とも呼ばれ、データ上でのみやり取りされるというのが最大の特徴です。また、ブロックチェーンで管理されており、改ざんや不正ができないので、安全性が高いとも言われています。


暗号通貨にはいくつもの種類があるのですが、ビットコインやイーサリアムが代表的で聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。


「ビットコインに投資したら大儲けできた」というような話もよく出てきます。

しかし、実際はインフルエンサーの一言で一晩で大暴落してしまうことも。また、暗号資産自体は安全ですが、取引所がハッキングされたことが何度かあり、盗難等のトラブルが起きやすいというデメリットもあります。


FX

「簡単に1日で数十万円稼いだ!」という謳い文句につられ、初心者が大きく失敗する投資対象がFXです。


FXとは外国為替で2つの通貨の差額で利益を出そうとするものです。FXではレバレッジを掛けて少額で大きな利益を狙うことができます。しかし、逆に大金を失うリスクもはらんでいます。


他にもロスカットと言って、ある程度のロスが発生すると強制的に決済されてしまうシステムもあります。


確かにFXならば少ない元手で、短期間で大儲けできるかもしれません。しかし、それと同じくらいリスクもあるので投資初心者にはおすすめできません。


不動産投資

不動産投資とは不動産を購入して、家賃収入や売却益で収益を得る投資方法です。

先述した暗号資産やFXに比べれば、歴史も長く比較的安全な投資対象ではあります。事実、書籍等で多くのノウハウも紹介・解説されていて、トラブル等が起きても対処しやすいです。


不動産投資が投資初心者におすすめできない理由は、初期投資額が大きいという点です。不動産を購入する際に数百万円の頭金が必要になることがほとんどです。銀行から融資を受けることもできますが、審査を通過しなければならない上、無事に融資を受けられたとしても借金リスクが発生します。

また、管理や運営も大変です。管理会社と契約することもできますが、やはりお金がかかってしまいます。

対して、株式投資であれば数千円から、投資信託であれば100円から投資が可能です。これらのことから不動産投資は初心者にはあまりおすすめできません。


どうしても不動産投資に興味がある方は、弊社が運営する不動産投資型クラウドファンディング「SOLS」がおすすめです。不動産投資最大のネックである初期投資額も5万円なので投資初心者の方でも安心して始められます。



●●● 投資初心者が失敗しないコツ ●●●




ここでは投資初心者が失敗しないコツを解説します。どれも基本的なことですが、案外できていないことがあるかもしれないので、自身と照らし合わせてみてください。


投資の目的を明確にする

まずは「自分がなんのため何のためにに投資をするのか」をしっかり考えましょう。

老後資金や学費など目的は人それぞれですが、目的によって投資方法も変わってきます。老後資金や学費であれば、長期的に運用すればリスクを抑えた運用が可能です。

近々お金が必要なら無理に投資をせず、貯金で賄えるかもしれません。

このように目的によって取る手段も大きく変わってきます。一度改めて今後のライフプランについて考えてみてはいかがでしょうか。


勉強する

投資における失敗要因は知識不足にあることが多いです。知識があれば、自身の目的に合った投資方法や銘柄選びなどの失敗を防げます。

代表的な勉強方法は書籍ですが、最近ではYouTubeでもわかりやすく解説してくれる動画が多数あります。ぜひ自分に合った勉強法を試してみてください。

一つ注意点があります。書籍でもYouTubeでも親切に具体的な投資方法や投資商品を提示されることがあります。「書籍に書いてあったから」「YouTubeで紹介されていたから」という理由で言われるがままに投資をするのはやめましょう。必ず自身の判断、自己責任で投資することをおすすめします。


投資の基本「長期・積立・分散」の徹底

投資初心者は特に投資の基本である「長期・積立・分散」を守るようにしましょう。

長期的に投資を続ければ、少しずつ資産がたまり、複利の力を最大限に活かすことができます。複利とは元金の利子に、さらに利子がつくことです。これにより、長期で運用すればするほど元金が大きく増えていくようになります。


定期的に積み立てることで市場の動向に一喜一憂することがなくなり、精神的に安定して投資を続けることができます。今では定期買付の設定が簡単にできるので、ぜひ試してみてください。さらに、分散投資すれば大きな損失を防げます。


ここまで「長期・積立・分散」について解説しましたが、簡単そうに感じませんか?

事実、簡単なのですが、これを継続することは難しいです。

なぜなら、一見簡単で地味なので「この短期間で◯万円稼げました!」のようなものを見るととても魅力的に見えて、自分の投資方法に自信がなくなってしまうからです。

そんなときはもう一度自分の投資の目的を思い出してみてください。そうすればきっと「長期・積立・分散」の大切さに改めて気付けるはずです。


まとめ

ここまで投資の失敗するパターンや投資対象、さらに失敗しないコツを解説してきました。

自身に当てはめてみて「耳が痛い」と感じる内容はありませんでしたか?この機会に投資スタイルを見直してみるのもいいかもしれせん。


また、今回の失敗しないコツを実践すれば失敗しても大きな損失を被らずに済みます。確かに投資は元本保証のないリスク商品です。しかし、資産形成の大きな武器にもなりえます。ですので、「投資は危険だから」と決めつけずに一度検討してみてはいかがでしょうか。


今回は投資信託や株式投資について解説しましたが、「不動産経営について知りたい」「賃貸経営が成功するか心配」といった不安のある方は、「新・大家ライフ」へご相談ください。 賃貸経営のスペシャリストが、賃貸経営に関する悩みを解決します。 



また弊社が運営している不動産投資型クラウドファンディング「SOLS」なら、「なるべくリスクを抑えたい」「小額からできる投資がしたい」等のお悩みに応えることができます。

1口5万円から誰でも簡単にスマホで始められる不動産投資なので、ぜひ一度ご気軽にご相談ください。

不動産小口化商品・不動産投資「ソルス」/英表記:SOLS*のご登録はこちらから


新規会員登録はこちら
TOP