お役立ちコラム

Column

【投資家インタビュー Vol.1】H.Y.様(50代)

2023/03/17 11:02
【投資家インタビュー Vol.1】H.Y.様(50代)


不動産小口投資SOLS(ソルス)をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。

 

2023年より、

「投資家様のことをもっと知りたい!」「SOLSのことをもっと知ってほしい!」という想いの中

SOLS会員の投資家様にインタビューを実施させていただきました♪

 

ご協力いただきました投資家様、誠にありがとうございます。



プロフィール


お名前:H.Y.様 (50代)

投資経験:不動産投資、株式取引(有価証券)、公社債、投資信託、外貨預金



不動産クラウドファンディングを始めたきっかけは?


不動産クラウドファンディングを始めたのは、今から1年程前です。

これまでは、贈与された株式くらいしか投資をしたことが無かったですが、

会社をFIREしようと思い、様々な投資について調べていました。


YOUTUBEや投資ブログなど2週間ほど調べぬいた結果、不動産クラウドファンディングに出会いました。


投資ブログでの記事やコメント等で、「現物不動産投資と同様に日々の値動きが無い」「満期まで待っておくだけで配当を受けられる」と目にし、これなら自分でもチャレンジできるのでは?と思い始めました。


しかし、10~20万円程からスタートしましたが、正直最初は申込ボタンを押すのすら戸惑うほど緊張していました。

現状は、色々なところに無作為に投資するというよりは、しっかり信頼性のある会社にある程度絞ったうえで投資を進めています。



クラウドファンディング業者を選ぶポイントは?


まず、会社の財務状況がしっかりしているかどうか。ですね。

負債が続いていたりすると不安になるので、その点はしっかりと見るようにしています。


また、これまでの実績が安定しているかも個人的ポイントです。

過去ファンドの償還実績がちゃんとあれば、安心して投資ができますね。

「信頼」という点に重きを置いているので、何かトラブルがあった時など、きっちりと誠心誠意対応して頂ける業者は信頼感が増します。



ファンドにおけるポイントは?


個人差があるとは思いますが、私としては「運用期間」です。

大体、半年~1年くらいの運用期間のファンドによく投資します。

短期すぎると資金の出し入れが面倒だし、逆に長期すぎると先々の不動産投資市場がどうなるか見えにくい分少し怖さを感じます。



SOLSを知ったきっかけは?


投資ブログで、新規事業者として紹介されていたので知りました。

地元である愛知県の会社というのも、個人的に親近感があったので投資しました。



今後SOLSに期待することは?


セミナー等情報収集の場を設けてもらえると嬉しいですね。

運営会社の不二興産も20年以上不動産投資に対する実績もあるので。

また、前述した「信頼感」を積み重ねるために、今後もトラブル無く償還実績を積み上げていってほしいです。

 

 

とのことです。

ご協力くださりありがとうございました!

 

やはり、ファンドの利回りに着目しがちですが、何よりも大切な「信頼感」「実績」について、SOLSでも今一度気を引き締めて運営していかなければと思いました。

また、今後「投資をしたい!」「不動産投資にチャレンジしたい!」という方にとって、いわゆる【ほったらかし投資】である不動産クラウドファンディングは、最初の投資としておすすめですね。

 

今後も様々な投資家様の声を掲載してまいりますのでお楽しみを!



不動産クラウドファンディングSOLSとは?


1口5万円から不動産投資ができる投資商品です。

20年以上、1棟物件の買取再販を行ってきた(株)不二興産が選定した物件を、すべてネット上で申込~運用ができます。

他の投資商品のように頻繁な値動きが無いので、「ほったらかし」で運用終了まで投資ができます。

投資の第一歩として選んでみてはいかがでしょうか?







新規会員登録はこちら
TOP